2015年3月13日の金曜日・・・(別に不吉な日ではありませんよ)

スタジオジブリの異端作「かぐや姫の物語」が完全ノーカット版で放送される日なんです!


ジブリの「かぐや姫の物語」って、観たひとはわかると思いますが、みなさんが良く知っているかぐや姫とは違います。

観た人によって感じ方も違うという、ちょっと高度な映画なんですが、知らないほうがよかった・・・なんて感想の人もいるくらい、異端な作品です。


逆に言えば、かぐや姫というおとぎ話では美化された美しい女性が、もっと身近に感じられるというか、現実的に描かれているので、逆に親近感が湧いたという人もいます。

最後、主題歌「いのちの記憶」(歌:二階堂和美)が流れる時に、我慢していた感情が一気にはじけるので、劇場では涙を流す人が大勢いたそうです。

ただ単に美化されたかぐや姫ではなく、成長する過程で女性として目覚めていく様子や、核心である”なぜ地球へ来たのか”、そして”なぜ月に帰ることに嘆き悲しむのか”など、おとぎ話のかぐや姫とは正反対のドロドロとしたストーリーを楽しんでください。

2015年3月13日(金)、日本テレビ系をお見逃しなく!

見逃した・・・あるいは先に観たい!って方は、DVDまたはBlu-rayでどうぞ。

かぐや姫の物語 [DVD]


かぐや姫の物語 [Blu-ray]