So-net無料ブログ作成

家電のカテゴリ記事一覧

カテゴリ:家電

家電のカテゴリ記事一覧。トレンドニュースや話題のニュースなど、タイムリーなものを中心に何でも書き綴るブログ

2017-11-15家電
プリンターほしいけど、インクの値段が安いものがいいなあ、と思って探していても見つからないでしょう?そう、今までのプリンターって、本体の値段は安いけれど、インクの..

記事を読む

2017-11-07家電
ワイヤレスヘッドフォンを探しています。もちろん、安くて音質が良くて、みんながおすすめのワイヤレスヘッドフォンです。そのような都合のよい物があるかどうか知りません..

記事を読む

2017-11-05家電
ブルーライトというのを聞いたことがあると思いますが、これ、思ってる以上に危険な光だということ、認識したほうがいいです。スマホゲームは気をつけろスマホでゲームをし..

記事を読む

2017-06-16家電
ダイソンの羽なし扇風機といえば、AM06DC30IBが有名ですね。発売当初はその独特なカタチのインパクトが強く、4万円~6万円という価格が付いていましたが、今は..

記事を読む

2017-02-21家電
スマホのバッテリーも、最近のものは進化しているため、かなり持ちが良いと言われていますよね?各キャリアのスマホ説明欄にも、バッテリーの持続時間が何%伸びた!などと..

記事を読む

2017-02-13家電
大根おろし、好きですか?ダイエット食材としても優秀な大根おろしですが、作って時間が経つと酸化してしまうため、作りおきはダイエット目的だと難しい。毎回大根をおろせ..

記事を読む

2016-10-23家電
最近の詐欺って、新しい手口が次々に開発されています。詐欺師というのは頭いいんですよ。とてもじゃないですが、我々一般人が簡単に撃退できる相手じゃないです。しかし!..

記事を読む

2016-06-29家電
夏といえば、病原菌を運んでくる”蚊”が大量発生する季節。人が命を落とす一番の原因となる生物は、最近出没がピークの熊でもなく、熱帯地方にいるワニでもなく、スズメバ..

記事を読む

2016-03-17家電
アイリスオーヤマのオーブンレンジ「VAL-16T-B」の評価をします。どんなオーブンレンジかというと、これです。↓  ↓特徴は、なんといっても安くて高性能!同じ..

記事を読む

2016-01-31家電
スマホの画面って、放っておくといつの間にか指の皮脂汚れや、指紋なんかの汚れがついて汚らしくなっちゃいますよね(^_^;)。例え保護ガラスを貼っていても、画面に汚..

記事を読む

インクの値段が安いプリンター、ついに出た!!

  •  投稿日:2017-11-15
  •  カテゴリ:家電
プリンターほしいけど、インクの値段が安いものがいいなあ、と思って探していても見つからないでしょう?

そう、今までのプリンターって、本体の値段は安いけれど、インクの値段まで安いものはないと思って間違いないです。


が、ついにエプソンが、


インクの値段がめちゃめちゃ安いプリンターを出してくれました!




→ エプソン EP-M570T




おお~!

なんじゃ、この何の変哲もないデザインは?大丈夫か。

こんなんでいいのか?




まあ良いじゃないんですかあ。

今時のプリンターにありがちな、大きなカラー液晶もないし、扱い方が難しそうですけどね。

プリンター初心者にはちょっとハードルが高そうに見えますが、インク代はとにかく安い





プリンターを使いまくる人には重宝しますね。
個人事業主とか?


逆に、印刷なんてたまに写真プリントする程度だよ、って人にはおすすめできません!

なぜなら、その分本体が高いから。(上記モデルでも3万超)




ね、そんなに印刷しないのにプリンター本体に3万超なんて出さないでしょ?


それに、こういうランニングコスト重視のプリンターって新しい流れだから、もうちょっと待てば他のメーカーからもっとオシャレで液晶がでかいモデルが出るかもしれないし。




と言ってるまに、そろそろ年賀状印刷の季節。

たくさん年賀状印刷する人は、やっぱりインク代が安いプリンターのほうが嬉しいでしょうね。



→ エプソン EP-M570T





おすすめのワイヤレスヘッドフォンは?

  •  投稿日:2017-11-07
  •  カテゴリ:家電
ワイヤレスヘッドフォンを探しています。

もちろん、安くて音質が良くて、みんながおすすめのワイヤレスヘッドフォンです。


そのような都合のよい物があるかどうか知りませんが、私なりにネットでさんざん調べ上げてみたところ、これは安い・音が良い・おすすめ、という3拍子揃ったような揃ってないような、そんなワイヤレスヘッドフォンがありました。

→ 最新 Bluetooth イヤホン 高音質【QCY QY8 正規販売店】メーカー1年保証 / Bluetooth 4.1 イヤホン ワイヤレス イヤホン ランニング ブルートゥース イヤホン bluetooth イヤホン 防水/防汗 ワイヤレスイヤホン ブルートゥースイヤホン bluetooth


私がワイヤレスヘッドフォンをなぜ探しているのかというと、


コードがついていると扱いがめんどくさい!


という、ただそれだけなんですよ。



コードが断線して壊れちゃった事すでに2回。

持ち歩く時に、コードってやっぱりグルグルってやっちゃうでしょ?




それを繰り返すと、どうしても断線しちゃうんです。

だからワイヤレスヘッドフォンがいいなあ、どうせなら、口コミで評判の良いおすすめのワイヤレスへがいいなあ、って思いまして。


この価格なら、失敗してもまあ許せるかなあ、という感じだったといのもありますが。


→ 最新 Bluetooth イヤホン 高音質【QCY QY8 正規販売店】メーカー1年保証 / Bluetooth 4.1 イヤホン ワイヤレス イヤホン ランニング ブルートゥース イヤホン bluetooth イヤホン 防水/防汗 ワイヤレスイヤホン ブルートゥースイヤホン bluetooth



LEDディスプレーであなたの目は危険にさらされている

  •  投稿日:2017-11-05
  •  カテゴリ:家電


ブルーライト

というのを聞いたことがあると思いますが、これ、

思ってる以上に危険な光だということ、認識したほうがいいです。



スマホゲームは気をつけろ



スマホでゲームをしたり、スマホでWEBサイトを読んだりすると、どうしても

ながらスマホ

状態になってしまいます。


ながらスマホをすることで、ブルーライトを長時間、目に入れる事になるわけです。


LEDディスプレーを採用しているものは、スマホに限らずパソコンやテレビ、タブレットなど、全てブルーライトが出ています。


ブルーライトはどれほど危険なのか



ブルーライトという光は、波長に特徴があります。

紫外線と一部同じ波長で、ブルーライトは、380nm~500nmの波長を持っています。


角膜に到達する光の中では最も紫外線に近く、最も強いエネルギーを持つのがブルーライトなのです。




スマホを凝視することは、紫外線の一部を目の奥に長時間、浴びせているのと同じ状態です。


紫外線ほど強力ではないとしても、長時間浴びると・・・。


他にも、ブルーライトの影響として、

・睡眠障害
・精神不安定
・脳への悪影響
・全身の倦怠感


などが報告されています。


若い人の目の病気が急激に増えている事実



スマホやタブレットの普及と同じくして、若い人の緑内障など、目のトラブルが増加しています。


はじめは目がショボショボするくらいで済みますが、そのうち膜が張ったようになる、視界が暗くなるなど、およそ中高生には考えられないような症状が増えているのです。


小学生以下の子供は特に、まだ発達途中で抵抗力も低く、ブルーライトの影響を受けやすいと考えられます。


子供にスマホを持たせる場合、時間を決めておく、時々目を休めるなど、凝視させる時間を少なくする工夫が必要かもしれません。







ダイソン羽根なし扇風機 AM06 評判や使い勝手はどうなの?

  •  投稿日:2017-06-16
  •  カテゴリ:家電
ダイソンの羽なし扇風機といえば、AM06DC30IBが有名ですね。

発売当初はその独特なカタチのインパクトが強く、4万円~6万円という価格が付いていましたが、今は安いお店で2万強~4万弱というところに落ち着いているようです。







➯ ダイソン羽根なし扇風機の最安値は?【楽天市場】




ダイソン羽なし扇風機AM06DC30IBの仕組みですが、実はとってもシンプル。

こちらを見れば、その原理は拍子抜けするほど簡単に理解できます。






筒状の台座内にファンが上向きに取り付けてあり、そのファンを回して上部構造物に風を送り、上部構造物のスリットから風が出るという原理ですね。



スリットから風が出る時に、気圧を利用して周囲の空気を巻き込むため、ファンからの風の15倍もの風量が出て来るというわけです。



小型のファンを回す僅かな力で、大量の風を送ることができるので、実は効率がとてもよい構造をしています。





効率が良いということは、電気代も安いと期待しちゃいますよね?


ダイソン羽なし扇風機AM06DC30IBは、最大風量では21Wという電力を消費します。

1日に24時間使用、1kwh25円として計算すると、1時間当たりの電気代は約1円です。



確かに安いですね。


これなら、1ヶ月間ずっとつけっぱなしにしておいても、電気代は720円しかかかりません。




値段も安くなってきたAM06DC30IBは、部屋に置いているだけでもオブジェにもなりますし、人が訪ねてきた時に

「わぁ!あのダイソンのやつだ。買ったの?すごーい!」

って言われるのは間違いないわけで、まあちょっと自慢できちゃったりもします(笑)。





羽根がないので安全、だから赤ちゃんや幼児がいるお宅やペットを買っているお宅でも、安心してガンガン回せるのもいいところ。



ただし、通常の羽根があるリビング扇風機に比べると、さすがに風量は若干弱いのは否めないところでしょう。

しかも、最大風量にすると意外と音もデカイです。




➯ ダイソン羽根無し扇風機 その他の商品はこちら【楽天市場】



羽根がある扇風機だと、距離が離れるほど風が扇状に広がり、広い範囲に風を当てることができます。

しかし、ダイソン羽なし扇風機AM06DC30IBの場合は風が広がらず、風が直線的にまっすぐ進むという特徴があります。


広い部屋で、何人もの来客がある場所で使うには不適切といえるでしょう。


12畳程度の広さで、1人~2人が涼しく過ごせる程度に考えておいたほうがいいです。




気象の風に近い直線的な風感なので、羽根扇風機のような連続性のある人工的な風ではないぶん、当たっている時はとても心地が良いのも特徴です。







モバイルバッテリーは自分のスマホライフに合ったものがおすすめ

  •  投稿日:2017-02-21
  •  カテゴリ:家電



スマホのバッテリーも、最近のものは進化しているため、かなり持ちが良いと言われていますよね?


各キャリアのスマホ説明欄にも、バッテリーの持続時間が何%伸びた!などとうたわれていますが、でも実際に使っていると、さほどスマホのバッテリーって持続時間が伸びた気がしません。

それどころか、逆に古いスマホバッテリーのほうが持ちが良かった?と思われるような事態も。



バッテリーの性能は確かに良くなったのでしょうが、その分出力を食うソフトが頻繁に発動したり、知らない間に通信したりしていて、スマホバッテリーの性能アップアドバンテージを超えてしまっているのかもしれません。



モバイルバッテリー おすすめ.jpg



今や、スマホを外に持ち出す際の必需品として、モバイルバッテリーが必需品になりつつあります。


➯ 10000mAh以上の大容量モバイルバッテリー一覧【楽天市場】



➯ 裏表どちらからでも挿せる高速充電可能なType-CのUSB!のモバイルバッテリーはこちら【楽天市場】










一応、10000mAh以上の容量があるものが、大容量モバイルバッテリーと呼ばれていますね。

スマホなら2回分は充電できる容量です。





もちろん、中には40000mAhなんて怪物バッテリーもあるようですが、価格はかなり高くなります。

要は、自分のスマホ生活に合わせて容量と価格を選ぶのが良いのではないでしょうか。





1日に1回、充電すれば十分な程度しか使わない人が、30000mAh以上の大容量モバイルバッテリーを購入してもオーバースペックですし、それこそお金のムダでしょう。


それに、容量が大きいほど満充電にするまでの時間がかかります。





あと大切なのは、充電出力。



5V/2.3A以上の高速充電が理想ですね。




最近多い、type-CのUSB(裏表関係なく挿せるタイプのもの)なら、5V/3Aという高速充電ができるものもありますから、充電速度もモバイルバッテリーを比較する時は大切なポイントかもしれません。


大切なのは、大容量のモバイルバッテリーだから良い、ということではなく、自分のスマホスタイルに合った容量と価格のモバイルバッテリーを購入するということなのです。



➯ 10000mAh以上の大容量モバイルバッテリー一覧【楽天市場】



➯ 裏表どちらからでも挿せる高速充電可能なType-CのUSB!のモバイルバッテリーはこちら【楽天市場】





電動大根おろし器で大根の栄養を毎日いただきます

  •  投稿日:2017-02-13
  •  カテゴリ:家電
大根おろし、好きですか?

ダイエット食材としても優秀な大根おろしですが、作って時間が経つと酸化してしまうため、作りおきはダイエット目的だと難しい。


毎回大根をおろせば、ダイエット&健康に効果を発揮しますが、それも面倒。


電動で大根おろしが簡単に作れるなら、毎回新鮮な大根おろしを食卓に用意することができますよ!





大根には、豊富な食物繊維が含まれていて、便秘改善に役立ちます。

そして、消化酵素であるアミラーゼが豊富なため、胃や腸への負担が少なくなります。



また、大根の辛味の元である”イソチオシアネート”という物質は、活性酸素を除去する働きがあるため、アンチエイジングに効果を発揮してくれます。


むくみを解消するカリウムも豊富ですから、むくみに悩む女性には特におすすめです。

また、カリウムは体内の老廃物を排出する働きもあるので、体の代謝をよくしてくれるので、痩せやすい体を作るには最適なのです。



このように、ダイエットに大変役立つ大根ですが、一日に300gは摂取したいものです。

大根を料理するのは難しくても、大根おろしならいろいろな料理に添えられますし、ポン酢で食べると美味しいですよね。



体の代謝を良くし、胃腸をいたわってくれ、それでいて安い食材でもある大根を、手軽に食べられるようになる「電動大根おろし器」を、毎日の食事に活用してみてはいかがでしょうか。






大根おろしがダイエットに大いに役立つその驚きの理由とは

巧妙化する詐欺電話を完璧にシャットアウトする方法

  •  投稿日:2016-10-23
  •  カテゴリ:家電
最近の詐欺って、新しい手口が次々に開発されています。

詐欺師というのは頭いいんですよ。


とてもじゃないですが、我々一般人が簡単に撃退できる相手じゃないです。


しかし!唯一、高齢者でも詐欺の電話を撃退できる方法があるとしたら、

入り口でもある”電話”で防ぐ事がベストではないでしょうか。




パナソニック おたっくす ¥14800





呼び出し音が鳴る前に、まずは相手の名前を名乗らせます。

「お名前をおっしゃってください」


こういった、予期せぬ電話対応というのは、詐欺師にとっては致命的。



詐欺というのは、何重にも用意周到な準備をして、完全犯罪を行う必要があるため、

すべてのきっかけでもある電話の段階でつまづくと、その家はすぐにあきらめて次に行きます。

ささいな事でも、「この家は対策をしてるな」と思ったら、即刻ターゲットから外します。




これは詐欺の心理ともいうものです。


特に騙しやすい高齢者が詐欺に遭いやすいわけですが、
あなたの実家は大丈夫でしょうか?



お年寄りの一人暮らしなど、心配の種は付きません。


お父さんやお母さんが、余生を楽しむために大切に貯めてきたはずのお金を、

詐欺師に盗まれてしまう前に、実家に「おたっくす」を取り付けてあげれば、

詐欺犯罪に対する意識も変わるのではないかと思います。






なるほど・・・それは今までなかったわ!

  •  投稿日:2016-06-29
  •  カテゴリ:家電
夏といえば、病原菌を運んでくる”蚊”が大量発生する季節。

人が命を落とす一番の原因となる生物は、最近出没がピークの熊でもなく、熱帯地方にいるワニでもなく、スズメバチでもゴキブリでもなく、実は「蚊」なんです。

もちろん、日本でもヒトスジシマカのようなやぶ蚊はとても危険ですから注意が必要です。




殺虫剤が使えないお宅がある



蚊ぐらいなら、実は殺虫剤で簡単にやっつけられるんですが、赤ちゃんがいるご家庭や、犬や猫などのペット、スズムシやカブトムシなどの昆虫を飼っている場合、殺虫剤は使えません。

でも、蚊はどこからでも屋内に侵入してきちゃいます。

シャープの蚊取空清は、蚊が寄って来やすい形状に強力な吸い込み口、そして粘着シートによって蚊を退治してしまうという、殺虫剤を使わない蚊取り機能付き空気清浄機

夏の部屋を、蚊のいない快適空間にしてくれますよ。


高価なのが残念



空気清浄機としての性能も高級クラスのため、空気清浄機としてはかなり高価なのが残念。
もうちょっと安くてもいいんじゃない?と思っちゃいますが・・・。

空気をきれいにしつつ、殺虫剤を使わずに蚊を退治してくれるのはありがたいですが、この価格はちょっと考えちゃいますね。

ちなみに、蚊取り用の粘着シートは2ヶ月程度使えて、半分に折ってゴミ箱にポイッて捨てられるので、面倒な事はひとつもないですけどね。




調理に不満なし!アイリスオーヤマのオーブンレンジを評価する

  •  投稿日:2016-03-17
  •  カテゴリ:家電
アイリスオーヤマのオーブンレンジ「VAL-16T-B」の評価をします。
どんなオーブンレンジかというと、これです。

↓  ↓


特徴は、なんといっても安くて高性能!

同じクラスの他のメーカーだと、2万円近くしますが、この「VAL-16T-B」はなんと14000円弱!

それでいて、機能はほとんど同じなんですから、やっぱり安いほうがいいでしょ?
日本製だし。


では、アイリスオーヤマ オーブンレンジ「VAL-16T-B」の評価をしましょう。

まず、ルックスです。
調理家電といえども、台所で常にひと目にさらされているわけで、見た目はとても重要です。

ホワイトとブラックがありますが、私の家の台所にはブラックがいいと思い、ブラックを購入。


とてもシンプルで、なおかつ重厚感があるデザインですね。
まあ、価格的に安っぽいイメージがありますが、それは仕方ないところです。


扉をあける取っ手部分は大きめになっていて、とても開閉がしやすいです。
本体も適度に重たいので、扉を開け閉めした時に本体がガタつくような事もありません。
このあたり、さすがは日本製!


ただ、最初に空焼きを20分行うんですが、空焼きを行っても新品オーブンレンジのあの独特のニオイは、しばらく残りますね。

だいたい1周間くらいは、なんとなくホコリなどが焼けたあのニオイは残りますが、何度か調理しているうちに気にならなくなります、ご安心を。







使い勝手ですが、パネルはデジタル色が強いインターフェイスになってます。

正直、アナログ式のダイヤルのほうが、簡単に時間合わせなどはできるんですが、デジタル方式は秒数まできっちりと設定できるのがいいところ。


レンジで温める時は、まず【レンジ】ボタンを押して、時間を合わせ、オレンジの【あたためる】ボタン(スタートボタン)を押します。

で、気になるのがはじめから【トースト】とか、【コーヒー・牛乳】などのボタンが設定されているところ。

これ・・・【トースト】とかはとても使い勝手がいいんですが、【コーヒー・牛乳】とかは微妙ですね。
だって、カップの大きさとかにもよりますから。


まあでも、普通のマグカップなら、このボタン押しておけば間違いなく、いい感じに熱くしてくれますけどね。


そして、仕上がり温度を高くしたり低くしたりできます。
一番下の【∧ ∨】ボタンですね。


これは例えば、冷凍のたこ焼きをパッケージの推奨時間に合わせて作った時、もうちょっと熱くしたいとか、熱くなりすぎたなあとかの時、はじめにどちらかのボタンを押しておけば、仕上がり温度を調整してくれます。


同じ商品を何度か温めたりして、経験則が増えてくると、

「この商品は、商品のパッケージに書いてある設定時間よりも少し高めのほうがおいしく出来上がるんだよね」

という事もありますから、その時は仕上がり温度を自分で調整できるんです。
まあ、面倒なら時間を長めに設定すればいいんですけど、便利な機能ではありますね。



【お弁当・お惣菜】などのボタンも、最初に買ってきた時に押してみて、その後は経験から仕上がり温度を調整する、という使い方ができます。


トーストなどは、両面が一度に焼けるので便利ですよ。
回転式のトレーなので、まんべんなくキレイに焼けます。

ただ、トーストの種類によっては焦げ目が強くなったり軽くなったりするので、細かな調整はやはり仕上がり温度調整を覚えるのが一番でしょう。


「VAL-16T-B」は、同クラスのオーブンレンジと遜色ない性能で、5000円くらい安いというのが特筆すべきところでしょうか。

シャープなどからも同性能のものが2万円前後で出ていますが、性能的にはまったく同じですから。

レンジの出力は600wなので、どんな料理でも対応可能な出力ですし、普段使いにはまったく不便はありませんよ。

ただし、お店で出せるような本格的な調理は無理なので、あくまでも家庭で普通の使い方をする人や、一人暮らし用のレンジとしてはおすすめです。

スマホの画面に液体を塗ると強力に保護してくれるスマホ専用ガラコが新登場!

  •  投稿日:2016-01-31
  •  カテゴリ:家電
スマホの画面って、放っておくといつの間にか指の皮脂汚れや、指紋なんかの汚れがついて汚らしくなっちゃいますよね(^_^;)。


例え保護ガラスを貼っていても、画面に汚れが付くのは避けられない。

何かいい方法はないか・・・と思っていたら、


クルマのガラスコーティング剤(液体ワイパー)でおなじみ、キングジムのガラコから、スマホ画面専用の強力なガラスコーティング剤が出ました!








常に外気にさらされる自動車のガラスを長期間保護し、雨を弾き飛ばすノウハウを、今度はスマホのガラス画面に対応させてくれました。



今やガラスコーティングの代名詞ともなったガラコ、マイカーを持っている人はほとんどが使ってますし、そもそも液体ワイパーを塗ることを、


「ガラコする」


とも言いますし、その信頼度は数ある液体ワイパーのなかでも群を抜いています。





スマホ専用ガラス保護剤「iガラコ」の使いかたは簡単。


塗って、すぐにティッシュで拭きとって、2時間乾かすだけ!




一度使えば、1ヶ月近く効果が持続しますから、忘れた頃にまた塗ればいいので手間いらずですね。



難を言えば、ちょっと高い!

車用のものはもっとたっぷり入って、700円ぐらいですからねえ・・・なんか、こんな小さいのに倍近い値段がするのは、なんか解せないんですが、まあスマホ専用に開発しただけあって、開発費がかかっているのでしょう。

うん、そのように解釈しましょう!



「iガラコ」を塗った画面って、めちゃめちゃ滑りまくりです。

この滑りの良さがガラコの特徴で、指の滑りはもちろん、汚れが付きにくくなる秘密なんですよ。



ちなみに、ガラス製の保護シートには使えますが、フィルムタイプの保護シートには使えません。

もちろん、スマホを購入したばかりの何も貼ってないガラス画面には、そのまま使えますよ。








Copyright © 知らなけりゃよかったものを・・・ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます