So-net無料ブログ作成

食品のカテゴリ記事一覧

カテゴリ:食品

食品のカテゴリ記事一覧。トレンドニュースや話題のニュースなど、タイムリーなものを中心に何でも書き綴るブログ

2017-06-14食品
父といえば酒。酒好きに父親は多いですが、ビールか焼酎が主流です。毎日飲むなら安いからでしょう。そんな酒好きの父親には、多くの人が父の日にビールの飲み比べセットと..

記事を読む

2017-02-07食品
乾燥昆布をお湯で戻せばあら不思議、「ありがとう」「おめでとう」「愛してる」などのメッセージの形になる昆布がこれ。「メッセー字昆布」合格祝い、昇進祝い、結婚祝い、..

記事を読む

T..

2017-02-02食品
TBS系列の朝の番組「あさチャン」で、いっちゃんの手作りプリン が紹介されましたね。いっちゃんの手作りプリン乳脂肪分3.5%以上の「淡路島牛乳」と、黄身を手でつ..

記事を読む

2016-02-18食品
赤ワイン好きの彼女を自宅に招いた時、彼女が満足してくれそうな赤ワインを事前に用意しておくのって、なかなか難しいと思いませんか?赤ワインといっても、甘いものやそ..

記事を読む

2015-12-03食品
朝の忙しい時間に、少しでも簡単に朝食を済ませたい!そんなのは誰もが考えていることでしょう。しかし、簡単に済ませたいのはやまやまだけど、栄養はしっかりと摂取したい..

記事を読む

1..

2015-11-04食品
11月に入り、そろそろ年末年始の事も気になる今日このごろ。2015年のお正月、覚えているでしょうか?私は覚えています。なにせ、歳を取ると年月が早い早い(笑)。つ..

記事を読む

2015-09-03食品
注文していたホワイトチアシードが家に届いたため、レビューをすることにします。送られてきたのは郵便局の「ゆうパケット」。郵便受けに届くので、玄関でのやりとりは必要..

記事を読む

2015-08-09食品
毎日暑い日が続きますが、こう暑いと家の冷蔵庫にアイスクリームを切らす日がないのでは?いや、冷凍庫にアイスなくなってたら、それこそ速攻で補充しにお店に走ると思うん..

記事を読む

2015-07-31食品
夏といえば”流しそうめん”。でも、流しそうめんを楽しむためには、半分に切った竹を用意して、節の部分を削り、さらにそれをつなぎあわせて・・・いや、そんな本格的なも..

記事を読む

2015-07-30食品
お盆に帰省する予定だけど、手土産に何を買おうか迷っていますか?正直、むずかしいんですよね、身内への手土産って。ウチは広島なので、毎回”もみじ饅頭”になっちゃうん..

記事を読む

父の日以外にも飲んで欲しい健康焼酎、金霧島

  •  投稿日:2017-06-14
  •  カテゴリ:食品
父といえば酒。

酒好きに父親は多いですが、ビールか焼酎が主流です。


毎日飲むなら安いからでしょう。

そんな酒好きの父親には、多くの人が父の日にビールの飲み比べセットとかを送ると思うんですよ。



しかし!ひと味違った贈り物があったんです。

それが「金霧島」!!








黒霧島とか白霧島とかは、テレビやラジオでCMしてるから知ってたし、最近はコンビニでも赤霧島が売ってますよね?


でも、金霧島は知らなかった。



金霧島は、見たまんま金色の焼酎なんですよ。


え? 焼酎なんてちょっと金色っぽいの多いって?


まあいいじゃないですか。



なんといっても金霧島は、冬虫夏草が含まれています。

健康を考えれば、父親に普段飲んで欲しいお酒としてもピッタリだと思いません?



プレゼントをきっかけに、普段飲んでる悪酔いしそうな焼酎をやめて金霧島に変えるだけで、明日への活力になること間違いなし。


え?飲み過ぎで体壊すかもしれないって?


まあそこは、お酌してあげる人が制限してあげればいいだけ・・・です。











昆布でメッセージ!その名はメッセー字昆布

  •  投稿日:2017-02-07
  •  カテゴリ:食品
乾燥昆布をお湯で戻せばあら不思議、

「ありがとう」「おめでとう」「愛してる」

などのメッセージの形になる昆布がこれ。


「メッセー字昆布」





合格祝い、昇進祝い、結婚祝い、引っ越し祝い・・・などなど、様々なシチュエーションで「おめでとう」の昆布が使えます。


夫婦喧嘩しても、「ごめんね♡」の昆布で仲直り!


恋人同士なら、「愛してる♡」の昆布を送り合う。



これ、だまってサプライズで使うと効果的だと思いませんか?

相手のスープや飲み物に、ポン!と入れてあげるだけです。



この大きさの昆布にしてはちょっと高いですが、効果を考えると十分に元以上のものが取れそう。



ちなみにこの昆布、昆布なので食べられますが、味はついていません。

味がついてませんから、素材の風味を損なう事もありません。

ジュースやお茶に入れても大丈夫ですよ。



こだわりの食材を使った濃厚プリン いっちゃんの手作りプリン

  •  投稿日:2017-02-02
  •  カテゴリ:食品
TBS系列の朝の番組「あさチャン」で、


いっちゃんの手作りプリン が紹介されましたね。



いっちゃんの手作りプリン






乳脂肪分3.5%以上の「淡路島牛乳」と、黄身を手でつまみ上げる事ができるほど濃厚な「オクノの卵」を使ったこだわりのプリン。


牛乳好きには評判の淡路島牛乳と、リピーターがたくさんいるオクノの卵だけを使っているので、食べる前から口の中に濃厚プリンの深い味わいが想像できますね。


この「いっちゃんの手作りプリン」の、いっちゃんというのは、なんと兵庫県の女子中学生。

そう、高橋依和(たかはしいちか)さんという現役女子中学生が考案した、こだわりのプリンなんです。



小学生の時に母親から教わったプリン作りに目覚め、中学生になるまでひたすら美味しいプリンの研究を続けてきたその集大成が、この「いっちゃんの手作りプリン」。


今や母親と共に経営者として日々、勉強に会社経営に頑張っているというスーパー中学生。


私も早速注文してみましたが、日本中から注文が来るというこの「いっちゃんの手作りプリン」、とっても期待しています。

もちろん、レビューをするつもりです。


いっちゃんの手作りプリン







楽天市場赤ワインセットのランキング上位ばかり売れ筋の赤ワインが5本セットでこの価格!

  •  投稿日:2016-02-18
  •  カテゴリ:食品
赤ワイン好きの彼女を自宅に招いた時、彼女が満足してくれそうな赤ワインを事前に用意しておくのって、なかなか難しいと思いませんか? 赤ワインといっても、甘いものやそうでないもの、アルコールの強いもの弱いもの、様々です。 女の子だからといって、甘いワインが好きとは限りませんからね。 でも、あの楽天市場で売上が上位の赤ワインが5本セットになって、飲み比べができるワインセットなら? おそらく、彼女の口に合うワインもある可能性が高いと思いませんか?

赤ワインって、甘いものや辛いもの、微妙に味が違ってるから選択が難しいんですよね。 ましてや、他人の好みの味なんて、一つだけ選ぶとしたらイチかバチかしかない。 自信満々に1本赤ワイン選んで 「これって、最高にうまいんだぜ」 なんて味の押し売りしておいて、彼女の口に全くあわなかったりしたら、あなたの株もダダ下がり。 「この人とはワインの好みは合わない」 と思われたら、もう一緒に赤ワインを楽しんでくれないかもしれませんからね。 でも、楽天市場で売れ筋のものなら、大きくハズすことはないでしょ? 売れ筋の赤ワインばかり5本並べれば、彼女のお口に合うものだってありそうなものです。 それに、1本のワインだけで味の押し売りをするのではなく、5本のワインを飲み比べさせてくれるという気遣いを、彼女もわかってくれるはずです。 1本あたりの価格も安いですし、彼女の好みに合うものも見つかりやすいし、好みがわかれば今度からそのワインを購入すればいいわけです。 こういうセットって、ほんとありがたい存在だと思います。

グリーンスムージーで朝から快調!しかもシェイカー付き!

  •  投稿日:2015-12-03
  •  カテゴリ:食品

朝の忙しい時間に、少しでも簡単に朝食を済ませたい!

そんなのは誰もが考えていることでしょう。


しかし、簡単に済ませたいのはやまやまだけど、栄養はしっかりと摂取したいですよね?

それも抵カロリーで最大限の栄養を摂れれば、ダイエット中の人にも嬉しい限りです。



そんなワガママな朝食を、簡単に作ることができるのが、グリーンスムージー。




粉末だから、溶かして作るだけという手軽さ。

そして、シェイカー付きのグリーンスムージーだから、届いたその日から美味しいグリーンスムージーが簡単に作ることができます。



今までだったら、朝ごはんを作るのに多くの時間を要してきましたよね?

しかし、シェイカー付きの粉末グリーンスムージーなら、シェイカーに粉末を入れて振るだけです。



時間をかけて作った朝食よりも栄養価が高く、しかもカロリーは10分の1以下。

置き換えダイエットとしても、とても優れた朝食になります。



朝は何かと時間が足りない・・・

毎日、せわしなく準備をすることなく、カロリー抑えて栄養たっぷりのグリーンスムージーに変えるだけで、時間を有効に使うことができるというわけです。



余った時間はメイクに時間をかけたり、新聞を読んだり、テレビのニュースを観たりと、フルに時間を使うことができますよ。


栄養たっぷりのグリーンスムージーを飲みながら資格勉強のテキストを読むこともできますし、わざわざ”朝食の時間”という意識を持たずとも、手軽にたっぷりの酵素・ビタミン・ミネラルを摂取できます。


朝から栄養たっぷりのグリーンスムージーは、1日の体調を整える働きもしてくれますから、仕事もはかどります。


せわしない朝の時間を余裕の時間に変えることができて、しかも超低カロリーなのに栄養を十分に摂取できるから、これだけでもあなたの1日の過ごし方が有意義なものになると思います。








こんな豪華なおせち、見たことないんですけど・・・

  •  投稿日:2015-11-04
  •  カテゴリ:食品
11月に入り、そろそろ年末年始の事も気になる今日このごろ。

2015年のお正月、覚えているでしょうか?


私は覚えています。
なにせ、歳を取ると年月が早い早い(笑)。


ついこの間の事のように、今年のお正月を過ごした日々を覚えてます。



正直言いますと、毎年おせち料理は適当に選んでいました。
今年はコンビニのものを頼みましたから。


コンビニのおせち料理も、今は豪華ですからね。



ただそれは、知り合いの息子がアルバイトをしていて、コンビニでのノルマを達成するために頼まれたからでして、さほどおせち料理にこだわりもなかったので、言われるがままにコンビニおせちを注文したんです。


今年の夏に、知り合いの息子もコンビニのバイトをやめているので、2016年のおせち料理は逆に自分で考えなければならなくなりました。



で、どうせならおせち料理の口コミや評判がよく、ランキングでも上位のものをと楽天市場をあさっていたところ、

”9年連続でグルメ大賞を取っているおせち料理”

というものを発見!


楽天の売れ筋ランキングでも、あらゆる商品のランキングですでに上位に!



ホームページを見てみると、これがまた豪華絢爛のおせち料理であるにもかかわらず、価格はコンビニのおせちと同じ、いや、ちょっと安いくらいでは?


そもそもコンビニおせちは、一辺が20cm弱くらいのこぢんまりとした容器に入っているんですよね。

どこのコンビニも大きさは同じでしたし、原価との兼ね合いでこれが限界なんでしょう。




しかしこの久松のおせちは、一辺が25cmの大きな箱に、これでもかっ!ってくらいぎっしりとネタが詰まってます。

こんな豪華なおせち、夫婦2人で食べきれるのか・・・とちょっと心配ですが、ほかにコンビニに知り合いもないので、思い切って予約することにしました。


もちろんまだ商品はきていませんから、味云々のレビューはできませんけどね。

しかし、写真で見る限りの大きさと、充実した内容に期待が高まっています。



こんな豪華なおせち料理が食べられるなんて、2016年はなんだか良いことがありそうな予感がして、いまからワクワクしますね。

しかしやっぱり、心配なこともあります。

これ、どう考えても夫婦2人では多すぎるような気が・・・。








ホワイトチアシードが届いた!レビューしてみるっ!

  •  投稿日:2015-09-03
  •  カテゴリ:食品

注文していたホワイトチアシードが家に届いたため、レビューをすることにします。



送られてきたのは郵便局の「ゆうパケット」。

郵便受けに届くので、玄関でのやりとりは必要ありません。



さて、大きめの封筒に入っていたのは以下の3点。

・チアシード本体
・チラシ
・おまけの「みらいのこうそ」


チラシはホワイトチアシードの飲み方や、アレンジなどのヒントが書かれています。


おまけで付いてきた「みらいのこうそ」は、後にレビューを書く約束をすればもらえますよ。



さて、チアシードそのものは、ジッパー付きの袋に入ってくるので、一度開封してもジッパーで保存が簡単。

チアシード本体.JPG


思ったよりもサラサラとしていますが、湿気ると固まるかもしれないのでそのあたりの保存は注意が必要かもしれません。


味わう部類のものではないので、味といわれても、単なるプチプチとしたちっちゃな種としかいいようがないですね。


あんぱんの上にふりかかってる、ケシの実に食感が似てます。

どんな料理にも合う・・・いや、合うとか合わないとかの基準ではないような気もしますが、とにかくどんな料理に混ぜようが、まったく味に影響はないでしょう。


カレーに大さじ1杯分のチアシードを入れてみましたが、何も食感や味は変わらなかったです。


インスタントラーメンにも入れてみましたが、まったくわからず。

納豆に混ぜてみたら、多少プチプチ食感が増えただけで、味は変わらず。


これ、ゴマの代わりになりそうな気がしますね。

例えば、冷奴なんかにかけてもいいかもしれません。


チアシードの健康成分(特にDHAとEPA)がこんなに手軽に摂れるのですから、これはなくなったら完璧にリピですね。


頭が良くなったような気が・・・いや、まだ何も。







味の濃いアイスはどうやって作る?

  •  投稿日:2015-08-09
  •  カテゴリ:食品

毎日暑い日が続きますが、こう暑いと家の冷蔵庫にアイスクリームを切らす日がないのでは?

いや、冷凍庫にアイスなくなってたら、それこそ速攻で補充しにお店に走ると思うんですよ。

特に日本人って、世界的に見てもアイスクリームが大好きな民族だそうで、そのアイス好きが高じて、世界の誰もが考えつかないようなアイスが、日々商品として開発されているんでしょうね。


でも、自分好みにアイスクリームをメーカーが作ってれるとは限らないですし、自分好みのアイスが常に自分の近所の店に置いてある、とは限りません。

メーカーが作るアイスは、多くの人に好かれなければなりませんが、もし自分でアイスを作るとしたら、自分だけが好きなものを作ればいいだけです。


そう考えれば、お店に置いてあるアイスから自分好みを選ぶよりも、自分好みのアイスは自分で作ってしまえ!という発想でできたのが、家庭用アイスクリーム製造機 ”DL-0272 ”です。


【2014年ショップ・オブ・ジ・エリア受賞】【レビュー値引き】【自宅で手軽にアイスクリームが...






自分が好きなフルーツやその他材料を使って、自分だけのオリジナルアイスクリームを作ってみませんか?

メーカーは、あなたです。

お店にあるアイスよりも美味しいアイスを作ったら、そのレシピは一生ものになるでしょうね。



作り方は簡単です。

容器を冷やし、中に材料を入れて混ぜ、あとは 20分くらい待つだけ。
それだけで、あなたオリジナルのアイスクリームが出来上がります。


とまあ、字面で言うと簡単そうですが、時間的にはかなりダメージを喰らいます。

・丸一日容器を冷やし、材料も数時間冷やしておかないとダメ
・容器は意外と大きいので、冷凍庫の場所を取ってしまう


本気でアイスクリームが好きな人でないと、なかなか根性がいる作業ですが、それだけにオリジナルレシピで時間をかけて作り上げたアイスの味はひとしおですよ。



メーカー品だと添加物なんかの心配もありますが、自分で作るなら何が材料なのかわかってるから安心。

子供の友達が遊びに来たり、人が家に来たりした時に、どこにも売ってないオリジナルアイスを出したら喜ばれるし、ちょっと優越感に浸れちゃいます(笑)。




楽しくなくちゃ、そうめんじゃない!?

  •  投稿日:2015-07-31
  •  カテゴリ:食品

夏といえば”流しそうめん”。

でも、流しそうめんを楽しむためには、半分に切った竹を用意して、節の部分を削り、さらにそれをつなぎあわせて・・・

いや、そんな本格的なものは必要ない!
もっと手軽に、家の中で家族が笑顔で楽しめる、そんな程度の流しそうめんができればいい!

という方には、このようなオモチャの「流しそうめん機」があります。

¥2980

流しそうめん 流しそうめん器 風流 大 そうめん 家庭用 そうめん流し器 電池式 そーめん流し...



”こんなオモチャで楽しいのか?”

とお思いでしょうが、実は本格的な”流しそうめん機”を買っても、所詮は同じ形なので飽きます(笑)。

であれば、初めからこのような、手軽なものを購入したほうが飽きずに、毎年楽しめますよ。

オモチャと言いましたが、流れもなかなか早くて、決して本格的なものに引けをとらないデキの良さは特筆モノ。



特に夏って、そうめんを食べる機会が多いですよね?

本格的な流しそうめん機だと、用意するのが大変ですし、片付けもひと仕事。

そのめんどくささを体験してしまうと、

「そうめんかあ・・・用意だけでもパワーがいるんだよね。片付け誰がやるのよ~。」

となってしまいますから。



しかし、手軽な流しそうめん機なら、そうめんを食べる毎にその都度用意できますし、片付けも簡単。

普通に食べるよりも、家族でワイワイ騒ぎながら流しそうめん機を囲めば、家族団らんの時間も増えますしね。



ま、これは手軽な部類の流しそうめん機ですが、保管にはけっこう場所を取りますから、そのへんは最初に考えておいたほうがいいかもしれません。


普通にそうめんを食べるのに飽きた、夏だからこそ、そうめんをもっと楽しみながら食べたい、という人にはピッタリです。

ただし、これで”一人流しそうめん”は・・・ちょっと悲しいです。





絶対に喜ばれる、お盆の帰省にこんな手みやげを!

  •  投稿日:2015-07-30
  •  カテゴリ:食品

お盆に帰省する予定だけど、手土産に何を買おうか迷っていますか?

正直、むずかしいんですよね、身内への手土産って。




ウチは広島なので、毎回”もみじ饅頭”になっちゃうんですが、今回はちょっと趣向を変えてコレでいこうかと思っています。



¥3980


渋みのない深いコク、甘みを堪能ください。ほっぺが落ちる美味しさです。黒ぶどう最大級の大き...





価格も手頃、なにより2キロの大ボリューム!

種なしで大粒、糖度は18度超という、黒ぶどうの決定版です。

楽天市場でも、今一番売れてる人気商品ですし。




そうそう、黒ぶどうといえば、広島には”黒い真珠”と呼ばれている「ピオーネ」があるんですが、ちょいとお高い(苦笑)。



で、ピオーネに負けないジューシーなぶどうといえば、いろいろと考慮した結果、この「藤稔(ふじみのり)」が最適、という結論に達っしたわけです。

まあ、予算の占めるウェイトのほうが大きかったんですが・・・(^_^;)





ウチの田舎には、母と弟の2人しかいないので、少食の2人が2キロのぶどうを食べ尽くすとは思えません。

したがって、我々夫婦が2キロの藤稔を持ち込めば、



「わおっ、おいしそう」

「でも、さすがに2人じゃこれだけの量は食べきれないわ」

「あんたらも食べなさい」

「いっぱい、食べなさい」

「もっと食べなさい」



という事になるはずで、そういう計算もしっかりできております。




もみじ饅頭の時も、ちょっと大きめの物を買っていくと、

「あんたらも食べなさい」

となっていたので、今回もこの作戦を使うことに。



ただ、滞在日数はおよそ半日~よくても日帰りなので、冷蔵庫で冷やす時間までいられるか、そこが唯一の不安材料ではありますが。




それともう一つ、黒ぶどうである「藤稔」を選んだのにはわけがあります。

母ももう80歳近いため、最近は目が悪くなってきたんですよね。

ぶどうは、イメージとしては体を冷やしそうですが、実は体を温める果物です。

体を冷やすよりも、温めるほうが健康にはいいでしょ?

やっぱ、親には長生きしてほしいですし。



それと、黒ぶどうにはアントシアニンが多く含まれています。

アントシアニンは、眼精疲労を和らげる働きが知られているので、少しでも目の健康に役立てばいいかな、という考えもあります。


とまあ、いろいろと裏では作戦やらなにならあるんですが、簡単に言えば一番は

”種なし”で、”糖度18以上”

という、「藤稔」の味に期待しているのが大きいだけなんですがね。






Copyright © 知らなけりゃよかったものを・・・ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます